公開日 2026年03月25日
-
行事名
「高知県海岸保全基本計画」の変更 -
日時
2026年3月25日 9時00分 -
場所
-
知事の出席
無 -
副知事の出席
無 -
取材ポイント
高知県では、平成11年に改定された海岸法の考え方に基づき、かつて海岸整備の中心であった「防護」だけでなく、「環境」や「利用」とも調和した海岸づくりを基本的な考え方として、海岸保全基本計画を策定しています。この計画に基づき、海岸の地域の個性や文化を育む大切な場として位置付け、地域の特性を活かした、地域とともに歩む海岸づくりを目指しています。 これまで、「東日本大震災を教訓とした新たな地震・津波対策」、「計画的かつ効率的な維持または修繕の方法」や「三重防護に関する事業内容」などの考え方を取り入れ、情勢に応じた内容に県内各沿岸の海岸保全基本計画の変更(追記)を行ってきました。 また、昨年度には、令和2年の海岸保全基本方針の変更を受け、気候変動を踏まえた計画外力や適応策について、土佐湾沿岸中央部を対象に基本計画の変更を行いました。 今回の変更では、その成果を踏まえつつ、県内すべての沿岸を対象に、気候変動を踏まえた計画外力や適応策を海岸保全基本計画へ反映しました。
-
内容
令和8年3月25日(水)に、「高知県海岸保全基本計画」の変更について、高知県土木部港湾・海岸課ホームページで公開しました。
-
お問い合わせ
担当課 :港湾・海岸課 係・担当者:津波対策担当(中野・西村) 電話 :088-823ー9887 E-mail :175001@ken.pref.kochi.lg.jp FAX :088-823-9657