こうちリトルベビーハンドブック

公開日 2024年02月15日

小さく生まれたお子さんとご家族のために「こうちリトルベビーハンドブック」を作成しました!

「こうちリトルベビーハンドブック」とは?

 この手帳は、高知県にお住まいの小さく生まれたお子さんとご家族のための手帳です。
 赤ちゃんの成長発達が記録しやすく、また、ご家族の気持ちに寄り添うことのできる手帳となるよう、先輩保護者や成長したお子さんからメッセージもいただき作成しました。
 母子健康手帳と一緒にご使用ください。

1.対象者

(1)出生体重が1,500g未満で出生されたお子さんとそのご家族
(2)(1)以外の低出生体重児(2,500g未満)で出生されたお子さんとそのご家族で希望される方
 ※高知県内にお住まいのお子さまとそのご家族を対象としています。(概ね3歳くらいまで)

2.配付方法

(1)配付開始時期
    令和5年1月末(改訂版 令和6年1月末)
(2)配付場所
    ア 県内のNICU等のある医療機関
    イ 各市町村の母子保健担当部署
     ※すでにNICU等を退院しており受け取れなかった方、県外で出生された方は、
      お住まいの市町村の母子保健担当部署へお問い合わせください。

3.使い方

この手帳はご家族が記録する手帳です。

お子さんが生まれた時から概ね3歳までの成長や医療の記録ができるように作られています。ご家族でご活用ください。

健診や医療機関受診時に持参しましょう。

市町村で交付された母子健康手帳は妊娠中から子育て期までの健診や予防接種などの記録がされますので、母子健康手帳と併せてご持参ください。

【医療機関等の関係機関の皆さまへお願い】

お子さんが多くの人に愛され、成長を見守られたことの貴重な記録になりますので、入院中の様子や健診時の記録など、お子さんに関わった方はぜひ記録のお手伝いやメッセージの記入についてご協力をお願いします。

4.ダウンロード

 こちらからご覧いただけます。

下記よりダウンロードしてご利用いただけます。

 こうちリトルベビーハンドブック 全ページ[PDF:50MB]

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 子ども・福祉政策部 子育て支援課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 少子化対策 088-823-9640
【母子保健・子育て支援室】
母子保健 088-823-9659
子育て支援 088-823-9641
ファックス: 088-823-9658
メール: 060501@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ