教育理念・特色

公開日 2024年01月30日

教育理念

 本校では、生命の尊厳に基づく専門職としての高い倫理観を培い、人々の生きる力を支え、ともに考え創造する看護の科学的実践能力を養い、高知県に貢献できる実践者の育成を目指す。教育にあたっては、主体的、創造的に生涯学習を維持、発展できる能力を培い、学生と共に造りあげていく教育を目指す。

 

特色

1.学習環境がとても整っています。

《医療・看護シミュレーターを豊富に完備》
・高機能シミュレーターを活用し、設定した看護場面で患者の状態観察を行うことができます。
・血圧測定や注射などの様々な看護技術のトレーニングを安全・正確に何度も繰り返して行うことができます。

《電子教科書を導入》
・重い教科書を持ち運ばなくてよい。
・字や図だけではわかりにくい所は動画を活用できる。
・電子教科書に書き込みができ自分だけの教科書を作ることができる。

《教室には大型テレビを設置》

《主たる実習施設である高知県立幡多けんみん病院が隣接》

2.第112回看護師国家試験 全員合格達成!!
幡多看護専門学校から令和4年度看護師27名が誕生しました。
対策模試や過去問題の実施など、合格に向けて教職員全員でサポートします。

3.経済的な支援が充実しています
授業料は、月額9,900円(電子テキスト、タブレット端末、実習服など別途必要)
その他、高知県看護師等養成奨学金制度もあります。

4.ICTを活用し、医療専門学校と連携しチーム医療について学びます。
理学療法士・作業療法士養成校である「土佐リハビリテーションカレッジ」の学生とともに、
事例の療養者や家族に必要な援助についてオンラインで話し合い、チーム医療について学びます。

5.救急車に同乗し、病院前救急医療の現状を知り専門職間の連携について学びます。

この記事に関するお問い合わせ

高知県 健康政策部 幡多看護専門学校

所 在 地: 〒788-0785 高知県宿毛市山奈町芳奈3-2
電   話: 0880-66-2525
ファックス: 0880-66-2588
メ ー ル: 130122@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ