木製ベビーベッドに関する注意喚起について

公開日 2019年11月19日

 消費者庁は、11月15日、木製ベビーベッドに関する注意喚起を公表しました。

 下部に扉付きの収納部分があり、床板の高さを調整できる木製ベビーベッド(以下、「収納扉付床板調整木製ベビーベッド」という。)の使用中、収納部分の扉が不意に開いたために、乳児の頭部が敷具と収納部分の上枠の隙間に挟まって窒息し、死亡あるいは重体に陥ったという重大事故等が令和元年6月及び9月に2件発生しています。
 この事故は、安全基準に適合したマーク(PSC、JIS又はSG)が貼付された製品でも、収納部分の扉のロックを完全に掛けなければ発生する可能性があります。

 収納扉付床板調整木製ベビーベッドとは
 (1)木製ベビーベッドの下部に収納部分がある。
 (2)収納部分には、扉が付いている。
 (3)床板の高さが調整できる。

 これらの条件に該当するベビーベッドをお使いの方は、今すぐ、以下の事故防止ポイントを実践してくさい。

(1)扉を開け閉めする都度、扉を手で引っ張るなどして、収納部分の扉のロックが掛かっていることを必ず確認してください。扉が開かないように、収納部分の上枠と扉をひもで縛るなど、簡単に開かない工夫も有効です。

(2)扉のロックを掛けることを習慣にしましょう。
    子どもの月齢が低く、床板を高くしているため収納部分の上枠より敷具が上にある場合でも、子どもが成長していくに連れて床板を下げて使用することもあるので、ロックを習慣にすることが大切です。

(3)収納部分の扉のロックが壊れていたら、直ちにベビーベッドの使用を中止してください。

消費者庁ホームページ
 木製ベビーベッドの収納扉が不意に開き乳児が窒息する重大事故が発生![PDF:702KB]

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 文化生活スポーツ部 県民生活課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階西)
電話: 消費生活担当 088-823-9653
生活安全・犯罪被害者等支援担当 088-823-9319
NPO担当 088-823-9769
ファックス: 088-823-9879
メール: 141601@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ