高知港の地域委託(ご案内)

公開日 2015年08月05日

高知港における地域委託の取り組み

 高知港では、地元で利用されている小型船だまり等は地域自らで守るという港湾愛護意識を育て、地域と一体となった港湾管理を推進しています。地域(団体)の住民力を活用した港湾維持として、地元で利用されている小型船だまりを中心に県(高知土木事務所)が管理する港湾(小型船だまり等)の清掃を地域の皆さまに行っていただく『地域委託』を実施しています。この取り組みを広げていくことで、港湾に愛着を感じていただくとともに、港湾愛護精神を高めることを目標にしています。

高知港の地域委託について

 高知港の地域委託では、県(高知土木事務所)と地域の団体等の皆さまが委託契約を結び、清掃費用として実費程度をお支払いさせていただきます。また、県(高知土木事務所)が、地域委託の作業中の万一の事故に備えて「傷害保険」を、更に他の方にご迷惑をおかけした時のために「賠償責任保険」に加入します。

◆保険の内容

種類 内容
傷害保険

・死亡、後遺症障害 1,000万円

・入院日額 5,000円

・通院日額 3,000円

賠償責任保険

・対人賠償 1億円

・対物賠償 1,000万円

◆地域委託の契約対象

 ・地域で活動する団体(漁協、プレジャーボート団体等、町内会、地区会等)や個人

 ・市町村

◆地域委託の対象箇所

 ・主に地元で利用されている小型船だまり

 ・比較的交通量の少ない臨港道路

 ・港湾及び海岸の公園や海浜地

 ・その他、地域で利用されている港湾施設

お申込み、ご質問等は・・・

 高知土木事務所では、高知港の清掃をしてくれる地域の方々を大募集しています!!

◆高知港の地域委託(ご案内)地域委託(チラシ)[PDF:179KB]

 高知港の地域委託にご興味のある方は、高知土木事務所「港湾管理課(882-8171)」までお気軽にお問い合わせください!

連絡先

高知県 土木部 高知土木事務所
住所: 〒781-0814 高知県高知市稲荷町11番26号
電話: 088-882-8141
ファックス: 088-884-6154
メール: 170106@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード