土佐市の宇佐漁港にて地域の方や子ども達と一緒に花植えなどの環境美化活動を行っています。

公開日 2021年06月25日

 土佐市の宇佐漁港には、地域環境の美化を目的とした花壇があり、年に2回地域の方や子供たち(宇佐保育園年長組、宇佐小学校1、2年生)と一緒に花を植えています。

 この活動は、“不法投棄によりゴミの山と化していた場所をなんとかきれいにしたい”という思いから平成15年に設立された地域のボランティア団体
「野乃花倶楽部(会長:森田由記子)」が主体となり、子どもたちが花壇づくりをとおして環境保全に対する関心を持てるように実施しているものです。

 毎年、6月頃に夏用の花を、11月頃に冬用の花を植えています。子どもたちは、「きれいに咲いてね!!」と花に声をかけながら一生懸命丁寧に植えています。
 地域の方は、草引きや花がら摘みなど定期的に手入れをして、きれいな花壇をキープしてくれています。

 ぜひ、きれいに咲いているところを見に来てください。

   (場所:土佐市宇佐 県道土佐伊野線と県道須崎仁ノ線の交わる交差点のすぐ南側 →添付の「花壇位置図」参照)

 

6月 子供たちとの花植え
 ぼたんやブルーサルビア、メランポディウムなどの花を植ています。
 (令和元年撮影写真。左は小学生、右は保育園児のようす)
6月小学生との花植6月保育園との花植

 

11月 子どもたちとの花植え
 冬から春に向けての花に植え替えます。
 みんなで春にはきれいな花が咲くようにお願いしながら、パンジーやチューリップの球根、ペチュニア、ノースポールなどの花を植えています。
 (令和元年撮影写真。左は小学生、右は保育園児のようす)
11月小学生との花植11月保育園との花植 

 

花壇をつくる前の状況
  平成15年までは、不法投棄などで荒れていました。
  地域の方が一所懸命に花壇をつくってきれいにしてきて、現在は花いっぱいのきれいな花壇になっています。

昔の不法投棄写真

 

花を植える前にお勉強
 花を植える前に、子ども達は森田会長のお話を聞いてお勉強。
 花壇が出来るまでの昔の状況を聞いて、みんなできれいにしていくことの大切さを感じます。
 また、花が元気に育つための植え方も教わって、「きれいに咲いてね」とお願いしています。
 (令和元年撮影写真。勉強中の保育園児のようす)
花植前勉強

花壇位置図(土佐市宇佐)[PDF:286KB]

この記事に関するお問い合わせ

高知県 土木部 中央西土木事務所

所在地: 〒781-2110 高知県吾川郡いの町1381番地 伊野合同庁舎内
電話: 088-893-2111
ファックス: 088-893-3513
メール: 170107@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ