個々の労働者の方へのご案内

公開日 2022年08月24日

◎労働相談【詳細はこちら
 個々の労働者と事業主との間の労働関係のトラブルについて相談をお受けしています。

◎個別労働紛争のあっせん【詳細はこちら
 個々の労働者と事業主との間の労働関係のトラブルについて話合いの仲介をします。

◎Q&A
 ・労働相談Q&A【詳細はこちら
  労働関係のトラブルについてのご相談事例を取りまとめたものです。

 ・AI-FAQシステム「労働相談」【利用方法はこちら
  高知県労働委員会に寄せられる労働相談のうち、よくある質問をくろしおくんAI-FAQシステムに掲載しています。
  労働委員会のトップページにシステムのアイコンがありますので、そちらからご利用になることができます。

◎お役立ちツール
 ・パワーハラスメントでお悩みの方へ(記録様式等)【詳細はこちら
  パワーハラスメントを受けて悩んでいる方のために、相談の際に活用する記録様式、解決を進めるためにパワハラの改善を文書で求める方法などを紹介しています。

 ・労働問題の解決に向けた内容証明郵便の活用について【詳細はこちら
  職場の問題について労使間の話合いがうまく進まない場合に、内容証明郵便により「自分の考えを文書で伝える」方法について紹介しています。

 ・職場のお悩み解決に役立つブックリストのご案内【詳細はこちら
  労働委員会とオーテピア高知図書館がコラボして職場のお悩み解決に役立つブックリストを作成しました。
  「職場でのいじめ、ハラスメント」、「40代からの転職・退職」、「レジリエンス(回復力・弾力性・適応力)を高める」などを紹介しています。

◎労働相談・個別労働紛争解決制度のご案内【詳細はこちら
 高知県内の労働相談・個別労働紛争解決制度を有する機関・団体の問い合わせ先、実施するサービス、制度等について案内するパンフレットを紹介しています。
 サービス内容、制度の詳細については各機関・団体に直接お問い合わせください。

 また、高知県内の弁護士の情報をお知りになりたいときは、高知弁護士会ホームページの「所属弁護士検索」をご覧ください。

◎各種労働者向け情報
 障害のある方の雇用を支援するページ
 外国人労働者に役立つ情報のページ 
 労働環境を改善するための取組を支援する相談窓口・ハラスメント等についての研修講師派遣の紹介 
 下請けやフリーランスの方の相談先のページ 
 治療と仕事の両立支援に関するページ 
 妊娠中や子育て中の方に役立つページ 
 職場における熱中症予防対策に役立つページ
 


 

連絡先

高知県労働委員会事務局
住所: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内2丁目4番1号(高知県庁北庁舎4階)
電話: 088-821-4645
ファックス: 088-821-4589
メール: 240101@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード