老人ホームの情報

公開日 2024年02月14日

老人ホームのご案内

有料老人ホーム

高齢者向けの居住施設ですので、一定の年齢以上の方が利用できますが、入居時の年齢要件は各ホームにより異なります。
また、介護サービスの利用や、食事の提供などのサービスの内容についても各ホームによって異なりますので、直接、各ホームへお問い合わせください。
入居については、ホームと直接契約していただくことになります。

(有料老人ホームとして届出があった施設のみ。高知市を含む。)

有料老人ホーム一覧表(R6.2.9)[PDF:108KB]

住所地特例対象有料老人ホーム

介護保険法第13条の改正により、平成27年4月1日から、サービス付き高齢者向け住宅のうち、有料老人ホームに該当するサービスを行う住宅については住所地特例の対象となります。
(地域密着型特定施設入居者生活介護を除く)

住所地特例対象有料老人ホーム一覧(サービス付き高齢者向け住宅を含む。高知市を除く。)  
  今回更新した情報については、色をつけています。
  (1) 有料老人ホーム一覧表(住所地特例対象 R6.1.24)[PDF:87KB]

  (2) 住所地特例対象予定施設は現在ありません。

 

軽費老人ホーム

60歳以上で、家庭の事情等によって居宅において生活することが困難な高齢者が入居できる施設です。但し、寝たきりの方は入居できません。
この老人ホームは、生活費に充てることのできる資産・所得・仕送り等の合算額が、利用料の2倍程度以下の方が利用できます。ホームの入居については、
ホームと直接契約していただくことになります。

軽費老人ホーム(A型)の一覧表[PDF:61KB]

 

軽費老人ホーム(ケアハウス)

60歳以上で、身体機能の低下や高齢等のため独立して生活するには不安があり、居宅での生活が困難な高齢者が入居できる施設です。
必要に応じてホームヘルパー派遣等の居宅サービスの利用ができます。
ホームの入居については、ホームと直接契約していただくことになります

軽費老人ホーム(ケアハウス)の一覧表[PDF:83KB]

 

養護老人ホーム

65歳以上で、身体上、精神上または環境上の理由に加え、経済的理由(市町村民税均等割がかからない程度)により居宅において生活することが困難な高齢者が入所できる施設です。
施設への入所は、市町村の措置の決定に基づいて行われます。
費用は、本人及びその扶養義務者の負担能力に応じた負担が必要です。

養護老人ホームの一覧表(R5.4.1時点)[PDF:91KB]

 

特別養護老人ホーム

寝たきりや認知症など常に介護が必要で、居宅での生活が困難な65歳以上の高齢者が入居できる施設です。
費用は、介護保険の利用者負担の他に食事代や雑費などの負担が必要です。

特別養護老人ホームの一覧表(R5.4.1時点)[PDF:122KB]

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 子ども・福祉政策部 長寿社会課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 企画調整担当 088-823-9630
介護保険担当 088-823-9681
介護事業者担当 088-823-9632
福祉・介護人材対策室 088-823-9631
ファックス: 088-823-9259
メール: 060201@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ