介護福祉士等に関する貸付制度について

公開日 2022年03月04日

更新日 2022年03月04日

  この事業は、社会福祉法人高知県社会福祉協議会で実施しています。

  詳細は、高知県社会福祉協議会のホームページをご覧ください。 

  貸付制度利用のご相談やお問い合わせ先

   高知県社会福祉協議会 福祉資金課    電話番号 088-844-4600

   

介護福祉士・社会福祉士修学資金貸付制度

  この制度は、介護福祉士又は社会福祉士の資格取得を目指す学生の方に、養成施設等に在学する期間中、修学資金を貸し付ける制度です。

貸付制度の概要

  貸付額 

  月額5万円以内

   (加算)      入学準備金 20万円以内(初回に限る)

            就職準備金 20万円以内(最終回に限る)

           国家試験受験対策費用(介護福祉士のみ)  一年度当たり4万円以内

            生活費加算 (生活保護世帯等、要件に該当する場合)

  返還免除制度

 卒業後、高知県内で原則5年間、介護福祉士又は社会福祉士として介護又は相談援助等の業務に従事した場合は、免除申請手続きを行うことにより、貸付金の返還が免除されます。

※一定の期間内に国家試験に合格できなかった場合、介護・相談援助業務等以外の仕事に従事した場合、県外で就職した場合(転職した場合も含む)、退職してすぐに介護等の仕事に就職しなかった場合は、免除になりません。その時点で貸付金を返還することになります。

※高等教育修学支援新制度と併用できる場合があります(その場合には、金額の調整があります)。

 

介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度

 この制度は、介護業務の実務経験により介護福祉士国家試験を受験する場合に必須要件となった、「実務者研修」を受講する際に、必要な資金を貸し付ける制度です。

貸付制度の概要

 貸付額 

  20万円以内

 返還免除制度

 介護福祉士の資格取得後、高知県内で引き続き2年間介護又は相談援助等の業務に従事した場合は、免除申請手続きを行うことにより、貸付金の返還が免除されます。

※一定の期間内に国家試験に合格できなかった場合、介護相談援助等業務以外の仕事に従事した場合、県外で就職した場合(転職した場合も含む)、退職してすぐに介護等の仕事に就職しなかった場合は、免除になりません。その時点で貸付金を返還することになります。

 離職介護人材再就職準備金貸付制度

 この制度は、介護職員等として一定の資格や経験があるが、現在介護の仕事から離れている方に、その資格や経験・知識を生かして県内の居宅サービスを提供する事業所等で再び活躍していただくことを目的に、介護職員等として再就職するための準備資金を貸し付ける制度です。

 貸付制度の概要

 貸付額 

  40万円以内(令和2年6月から、20万円以内→40万円以内に拡充)

 返還免除制度

 再就職後、高知県内で引き続き2年間介護職員等の業務に従事した場合は、免除申請手続きを行うことにより、貸付金の返還が免除されます。

障害福祉分野就職支援金貸付制度

 この制度は、介護の仕事が未経験で、介護職員初任者研修など所定の研修を修了した方が、障害福祉分野へ就職する場合に就職支援金を貸し付ける制度です。

 貸付制度の概要

 貸付額 

  20万円以内

 返還免除制度

 高知県内の障害福祉分野で2年間従事した場合は、免除申請手続きを行うことにより、貸付金の返還が免除されます。

介護分野就職支援金貸付制度

 この制度は、介護の仕事が未経験で、介護職員初任者研修など所定の研修を修了した方が、介護分野へ就職する場合に就職支援金を貸し付ける制度です。

 貸付制度の概要

 貸付額 

  20万円以内

 返還免除制度

 高知県内の介護分野で2年間従事した場合は、免除申請手続きを行うことにより、貸付金の返還が免除されます。

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 子ども・福祉政策部 地域福祉政策課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 調整・援護調査担当(調整) 088-823-9664
調整・援護調査担当(援護調査) 088-823-9662
地域福祉推進担当 088-823-9090
災害時要配慮者支援担当 088-823-9089
地域共生社会室 088-823-9840
ファックス: 088-823-9207
メール: 060101@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ