とさとーーくを開催しました。

公開日 2020年09月17日

 令和2年9月9日(水曜)午後に、昨年度に引き続き、高知県中小企業青年中央会との共催で「とさとーーく」を開催しました。「とさとーーく」は、県内の学生が、雇用のミスマッチの防止や県内企業への理解を深め、就職につなげることを目的として実施しています。

 機械・溶接関係、電気工事関係、配管関係、自動車関係の県内企業14社の方に、来校いただき訓練生とのグループディスカッションを行いました。業界に関するお話やそれぞれの仕事に対する熱い思いなどを熱心にお話しいただき、訓練生も様々な企業の活動が参考となるとともに、大変刺激を受けました。

 

開会式
ソーシャルディスタンスのため
キックオフは、テニスコートです
挨拶
高知県中小企業青年中央会
会長 島田様のご挨拶
深瀬電気
(有)深瀬電気 様
雷電
(株)雷電 様
ゴーイング
(有)ゴーイング 様
紀和工業
紀和工業(株)・丸平工業(株) 様
カマハラ鋳鋼所
(株)カマハラ鋳鋼所 様
兼松エンジニアリング
兼松エンジニアリング(株) 様
電気工事科見学
電気工事科実習見学風景
オートボディ科見学
オートボディ科実習見学風景
自動車整備科見学
自動車整備科実習見学風景
機械加工科見学
機械加工科実習場の控え室にて

写真にて紹介できなかった企業の皆様

(株)トミナガ 様 ・ (有)上田電気 様 ・ (株)特殊製鋼所 様 ・ 高知機型工業(株) 様 ・ (株)山本工作所 様 ・ (有)藤中電設 様 ・ 松原電工 様

ご参加いただいた高知県内企業14社

大変勉強になるお話を熱心にして頂きありがとうございました。

 

とさとーーくの感想

  訓練生 指導員
機械加工科 直径が3~5メートルもある部品の加工をしているという話を聞いてびっくりしました。また、作業工程を動画で見ることもできて、とても参考になりました。 機械加工や鋳造現場の実情について、より深く知ることができました。
溶接科 高知県内にいろいろな会社があることがわかった。入社を希望している会社以外の知識を増やせることは有難かった。 最後の座談会では、かしこまることなく、会社の現状、考え等をざっくばらんに話すことが出来て有意義な時間でした。
電気工事科 仕事内容について、責任・コミュニケーション能力等の話、またこの学校を修了して会社を作るまでの話に感動し、仕事に対する考えが向上しました。 発電所や各仕事現場の仕事内容、当校の修了生による話は、生徒の意識向上にとても役立ちました。ありがとうございました。
配管科 実際に仕事をしている方の生の声を聴けて、とてもよかった。専門性の他にもいろんな事が大切だなと思った。よりこの仕事に興味が出てきたような気がする。 昨今の県内業界の状況を知ることができ、とても参考になりました。訓練生にとっても有意義な時間だったと思います。さらに連携を深めていきたいと思っています。
自動車整備科 自動車整備士としての働きの場が自動車ディーラーをメインに考えていたけど、ドレスアップやチューニングに興味・関心が芽生えたときには将来の方向性として考えます。 自動車整備士の資格があることで自動車業界の隅々まで活用でき、また、需要が多岐にある環境を改めて感じる機会になりました。
オートボディ科 自動車業界が若い職人が不足している現状が解った。夢を持って仕事して実際、実現している事に感動しました。 若い世代の車離れが深刻である中、業界もしっかりと取り組まれていることが解りました。学校も危機感を持ち取り組んで行きたいと思います。ありがとうございました。

 

連絡先

高知県立  高知高等技術学校
住所: 〒781-0112 高知市仁井田1188番地
電話: 088-847-6601
ファックス: 088-847-6617
メール: 151304@ken.pref.kochi.lg.jp