施設見学のご案内[電気工水課]

公開日 2023年10月03日

更新日 2024年03月27日

職員による概要説明とともに、ダムや発電所内をご覧いただけます。
学校の授業や、団体のツアーなどにご活用いただいています。

 

高知県公営企業局とは

高知県公営企業局では、電気事業及び工業用水道事業を行っています。
電気事業では、水や風といった自然エネルギーを利用し、地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素の排出が極めて少ない水力発電・風力発電を行っています。
また、工業用水道事業では低廉で良質な工業用水を安定して供給しています。

 

見学できる施設

見学対象施設
名称 所在地 目印となる施設 分類

所要時間(目安)

永瀬発電所 香美市香北町白石

水力発電 60分
杉田発電所 香美市土佐山田町杉田

杉田ダム

水力発電 60~90分
甫喜ヶ峰風力発電所

香美市土佐山田町角茂谷

県立甫喜ヶ峰森林公園 風力発電 30~60分
鏡川工業用水道送水ポンプ場 高知市鴨部

工業用水

30~60分

杉田発電所見学動画(YouTube)を公開しています

甫喜ヶ峰風力発電所見学動画(YouTube)を公開しています

高知県公営企業局電気工水課ソーシャルメディア運用ポリシー

見学可能日時

月曜日~金曜日 10:00~16:00
祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く)
・天候や業務の都合により見学できない場合があります。

 

申込方法

以下の「施設見学申込書」(様式)に必要事項を記入のうえ、見学希望日の1か月前までに電子メールまたはFAXによりお申込みください。
なお、少人数でのお申込みの場合は、日程を調整させていただくことがあります。また、他の団体等と合同で実施させていただく場合もあります。

施設見学申込書(様式)[DOCX:27KB]
施設見学申込書(様式)[PDF:106KB]


※発電所内の工事に伴い、令和5年10月から令和6年3月末(予定)まで杉田発電所の受入れを休止させていただきます
 

注意事項

  • 児童、生徒の見学の際には、必ず引率者が同行してください。なお、乳幼児を連れての見学はできませんので、ご了承ください。
  • 施設見学の日程が確定した後でも、点検、整備等のスケジュールや天候の影響等により、見学を中止、または内容を変更させていただく場合があります。
  • 各施設は、見学を前提として建設されたものではないため、危険を伴う箇所があります。以下の事項をお守りください。
    ・施設見学中は、必ず職員の指示に従って行動してください。
    ・職員の許可なく機器に触れないでください。(感電、やけど等のおそれがあります)
    ・段差や天井が低い場所等がありますので、足元、頭上には十分に注意してください。
    ・酒気を帯びた方、体調不良の方は見学をお控えください。
  • 施設内で当方に起因しない事故等が発生した場合は、一切の責任を負いかねます。
    参加者の方々については、個人または団体等の判断・責任において、必要に応じてイベント保険等への加入をお願いします。
  • 施設までの送迎はしておりません。自動車・バス等公共交通をご利用ください。(なお、駐車場はあります)

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 公営企業局 電気工水課

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎7階)
電話: 088-821-4622
ファックス: 088-821-4626
メール: 610301@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ