濵田知事の「共感と前進!」令和6年2月

公開日 2024年03月01日

X版はこちら  Facebook版はこちら

<<<1月はこちら

 

○あんぱん博報告

来年春の連続テレビ小説「あんぱん」に合わせた観光博覧会の準備組織の設立報告を受けました。香美市、南国市、香南市、物部川DMO(観光地域づくり法人)を中心に、宿泊客の増加や移住にもつなげる博覧会が計画されています。

○高知龍馬マラソン2024

高知龍馬マラソン2024を開催。第10回大会記念として、2人でタスキをつなぐ「ペアリレーの部」を新設しました。自然豊かな景観や沿道での応援、県産品による給水や栄養補給など、県を挙げて9千人を超える国内外のランナーをおもてなししました。

○第2回デジタル化推進計画本部会議

第2回デジタル化推進本部会議を開催。 次期計画では、生成AIや通信衛星などの新技術も活用しながら、デジタル化を迅速に進めます。デジタル技術を活用して人口減少に伴う人手不足に対応するなど、働き方や生活の質の向上を実感していただけるよう取り組みます。

○少子化対策推進県民会議

少子化対策推進県民会議を開催しました。若い女性に高知を選んでもらうためには、「男性は仕事、女性は家庭」といった固定的な性別役割分担意識の解消が欠かせません。「男性の育休取得促進」の取組を原動力に、社会の意識改革を進めていきます。

○双日(株)との進出協定締結式

双日株式会社及び南国市と農業参入に関する「企業進出協定」を締結しました。同社は南国市の生産者と連携し、需要の高い国内産加工用タマネギの栽培に取り組んでいます。今後も三者で連携し、タマネギの大規模産地の形成と全国への流通・販売に取り組んでいきます。

○第38回高知県地場産業大賞表彰式

「第38回高知県地場産業大賞表彰式」に出席しました。大賞はYAMAKIN(株)の「デジタル技術を活用した総入れ歯の複製技術」です。今後も皆さまの新しいアイデアや活動が、新たな価値を生み出し、次の高知の産業を支えることを期待しています。

○秋葉まつり

仁淀川町で開催された土佐三大祭りの一つ「秋葉まつり」を今年も拝見しました。「練り」の行列や鳥毛ひねりなどの迫力に地域内外から来られた多くの方々も引き込まれていました。地域の誇りである『伝統文化』を継承していくため、担い手確保への支援を強化していきます。

○タイ王国大阪総領事 表敬訪問

タイ王国大阪総領事のアッカラポン・チャルームノン氏が来庁され、意見交換を行いました。高知県とタイ王国工業省産業振興局とは産業連携に関する覚書を締結しています。特に交流が活発な工業分野をはじめ、経済・人的交流をさらに進展させていきます。「働き方改革」に取り組む県内企業の優良事例を表彰する「KOCHI Work Style Award 2023」を初開催。人手不足が深刻化する中、人材確保のためには多様な人材が働きやすい環境を実現していくことが重要です。環境整備への助成など、企業への支援を強化していきます。

○KOCHI Work Style Award2023

「働き方改革」に取り組む県内企業の優良事例を表彰する「KOCHI Work Style Award 2023」を初開催。人手不足が深刻化する中、人材確保のためには多様な人材が働きやすい環境を実現していくことが重要です。環境整備への助成など、企業への支援を強化していきます。

○土佐文旦振興対策協議会 表敬訪問

2月13日の『土佐文旦の日』にあわせて、今年も土佐文旦振興対策協議会の皆さんが、活動報告に来てくださりました。今年の #土佐文旦 は少し小ぶりだが、甘みを感じやすいとのこと。試食しましたが、さっぱりとした甘さでとても美味しかった! 皆さんもぜひご賞味ください。

 

○外商拡大に関する連携協定式

関西圏での県産品の外商拡大に向けて、(株)とさのさとと高知県地産外商公社が協定を締結しました。今年7月に大阪梅田に開設予定のアンテナショップの運営で連携し、キャンペーンによる情報発信や商談会の合同開催などを計画しています。今後の展開に大変期待しています。

○大崎洋万博イベント検討会議共同座長 表敬訪問

大阪・関西万博催事検討会議の大﨑洋共同座長に来高いただき、万博を通じた地域活性化等について意見交換を行いました。万博会場で「よさこいの演舞」と「街路市」を柱としたイベントを企画しており、高知の魅力を世界へ広く発信し、観光誘客につなげていきます。

 

○インド駐日大使 表敬訪問

駐日インド大使館のシビ・ジョージ大使が来庁され、意見交換を行いました。近年、インドとの交流は活発化しており、私も今年1月に同国タミル・ナド州を訪問し、産業連携・人材交流の覚書を締結したところです。今後もインドとの交流促進に取り組んでいきます。

○災害時物資輸送等の協定締結式

全国1,800社の運送事業者で構成される(一社)AZ-COM丸和・支援ネットワーク様と、大規模災害時の物資輸送等に関する協定を中四国の県で初めて締結しました。本県にとって災害時の物資輸送は生命線です。災害への備えを今後も充実させていきます。

○2024年南国土佐観光びらきパーティー

南国土佐観光びらきパーティーに出席。「らんまん」で賑わっている観光博覧会はラストスパート中です。4月からは"極上の田舎、高知。"をコンセプトに「どっぷり高知旅キャンペーン」がスタート!長期滞在で高知を深く、たっぷりと味わっていただく旅を提案していきます。

○(株)HarFor 企業進出協定式

㈱HarFor(ハルフォ)様と進出協定を締結しました。同社は、4月に高知市に新たな事業所『デジタルHUB高知』を開設し、SNSマーケティング等に関する業務を行います。若年層に人気の仕事が増え、若者の定着や女性活躍につながるよう応援しています。

○ふるさと納税感謝状贈呈式

プロパティエージェント(株)様に企業版ふるさと納税への感謝状を贈呈いたしました。代表の中西聖様は本県出身で、個人での寄附も合わせると何と7度目となります。寄附金は、生産性向上・デジタル化支援や自然環境保全に活用させて頂きます。ありがとうございました!

      

○第4回総合教育会議

高知県総合教育会議を開催し、次期の教育大綱等について協議しました。大綱を検討する中で特に大事にしたのは「県民の皆さんとの対話」で、高校生や大学生等の意見を参考にしました。教育を通じた「いきいきと生活ができる高知」の実現に取り組んでいきます。

○過去の記事

お問い合わせ

総合企画部 広報広聴課
TEL:088-823-9046
FAX:088-872-5494
Topへ