令和2年度高知県安心子育て応援事業に係る補助事業募集要領について

公開日 2020年03月27日

1 目的

 全ての家庭が安心して子どもを育てることができる環境づくりを進めることを目的として、令和2年3月26日付けで施行した令和2年度高知県安心子育て応援事業費補助金交付要綱に基づき、子育て支援に取り組む子育てサークル等に支援を行います。

 

 補助対象事業の内容及び補助額

(1)補助対象事業
 公募する事業は、交付要綱第2条に定められた子育てサークルによる主に就学前の子どもがいる子育て家庭を対象としたネウボラ推進事業で、次に掲げる条件を全て満たす事業とします。
 ア 事業実施に当たっては、地域子育て支援拠点等と連携及び情報共有が行える体制を整えること。
 イ 営利を目的とするものでないこと。
 ウ 特定の宗教又は政党の宣伝、勧誘等を意図したものでないこと。
 エ 公序良俗に反するものでないこと。
(2)補助率及び補助対象経費上限額
 補助率:定額(10/10)
 補助対象経費上限額:1サークル当たり30万円 ※当該事業における対象の取組を5回以上実施すること。
   

3 応募資格

 次のすべての要件を満たす団体とします。

(1)原則として、子育てサークルとしての活動実績を1年以上有すること。ただし、知事が特に認めた場合は、この限りでない。

(2)主たる役職者(代表者等)及び活動者の半数以上が他の子育てサークルと重複していないこと。

(3)子育てサークルの構成員が、育児サークルの場合には3家族以上、子育て支援サークルの場合には3人以上であること。

 

  4 事業実施期間

  交付決定日から令和3年3月31日まで

 

5 応募期間及び方法

 (1)募集期間
    令和2年3月26 日(木)~4月10日(金)まで
 (2)提出書類
    次の提出書類を募集期間の間に1部郵送又は持参により、県に提出してください。
    併せて、提出書類の電子データについても、Eメール等により県に提出してください。
    ア 事業計画書(第1号様式)
    イ 団体概要(別紙1)
    ウ 事業計画(別紙2)
    エ 収支明細書(別紙3)
    オ その他知事が必要と認める書類
(3)提出先及び問合先
   〒780-8570 高知市丸ノ内1丁目2番20号
   高知県地域福祉部児童家庭課 子育て支援担当:森田・川﨑
   TEL:088-823-9641 / FAX:088-823-9658
 

6 事業の採択方法及び基準

 児童家庭課にて、書類により補助団体として、適切か、補助要件は満たされているか、県が補助する事業として内容は適切か、高知版ネウボラの推進に資する取組であるか等を審査します。
〈審査項目〉 
(1)応募資格
   応募資格を満たしていること。
(2)事業内容
 地域における子育て支援機関と連携して、高知版ネウボラの推進に資する取組であること。
)評価内容
 ア 子育て家庭の身近な交流の場、日常的な見守りの場等となっていること。
 イ 相談の対応、各種相談窓口や支援機関などへのあっせん及び情報提供が行える体制が整っていること。
 ウ 地域子育て支援拠点等の関係機関とのネットワークの構築及び情報共有が行える体制が整っていること。
 エ 特に課題がある子ども及びその家庭への対応等について体制が整っていること。
 オ 地域の社会資源を生かした取組となっていること。
 カ 実施体制が十分整備され、確実な実行が見込まれるとともに、実効性が認められること
 キ 事業内容に即した所要額見積であること。
 

  7 審査結果の公表及び補助金の交付

 審査結果については、文書により通知します。採択された団体は、令和2年度高知県安心子育て応援事業費補助金交付要綱に従って交付申請の手続きを行ってください。

8 その他

 本事業の応募に必要な書類の作成に要した費用や郵便料等、応募にかかる経費は応募者の負担とします。
 また、提出された書類は、原則として返却しません。
 

9 交付申請書類(採択後の手続き)

  採択団体は、以下の様式により交付申請手続きを行ってください。

連絡先

高知県 地域福祉部 児童家庭課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 企画・青少年 088-823-9637
児童福祉 088-823-9655
ひとり親家庭 088-823-9654
子育て支援 088-823-9641
ファックス: 088-823-9658
メール: 060401@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード