相談業務

公開日 2024年02月19日

消費生活に関する相談を受付けています

消費生活でトラブルが生じたときや疑問があるときはお気軽にご相談ください。問題解決のお手伝いをします。

相談に当たって

 当センターは、県内在住・在勤・在学の方の消費生活に関する相談窓口です。

 相談は、原則として当事者、契約者本人からお願いします。

 消費生活相談員が、トラブルになっている状況を丁寧に伺い、公正な立場で問題解決に向けた助言や情報提供などを行います。相談内容によっては、専門の相談機関等をご案内することもあります。

 相談を受付けるに当たっては、氏名、連絡先等の個人情報をお聞きしますが、これらの情報は相談処理に利用し、法令等の規定に基づく場合を除き、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはありませんので、安心してご相談ください。

 相談に関しては、個人属性以外にも、一見そのトラブルの解決のためには関係ないことのように思われる事項も含め、詳しくお聞きする場合があります。

 他のセンターに相談中の内容についてはお受けできません。

相談方法

○相談時間  日~金曜日 9:00~16:45(祝日及び年末年始は除く) 

 【相談電話】088-824-0999

 【来所】事前に電話でご連絡ください。

      聴覚障がいのある方で筆談を希望される場合は、受付時間内に直接来所してください。

      所在地:〒780-0935 高知県高知市旭町3丁目115番地ソーレ2階

 【メール】 メール相談はこちらから

 

相談前の準備

 (1)契約に関する内容の整理

  ・契約年月日、契約金額

  ・契約相手の会社等の名称・連絡先・担当者名

  ・契約した状況や経緯(事業者とのやりとり)

  ・契約した理由、きっかけ など

(2)契約などに関する書類等

  ・契約書・見積書(事業者、商品、金額等が分かるもの)

  ・カタログ・パンフレット・チラシ・名刺などの印刷物 など 

 

●市町村の相談窓口はこちら

この記事に関するお問い合わせ

高知県 文化生活部 消費生活センター

所在地: 〒780-0935 高知県高知市旭町3丁目115番
こうち男女共同参画センター ソーレ2階
相談電話: 088-824-0999 (日~金曜日 9:00~16:45)
ファックス: 088-822-5619
メール:

141602@ken.pref.kochi.lg.jp

 メール相談は

   ↓↓↓↓

 こちらをクリック

Topへ