学校における働き方改革の推進

公開日 2024年02月15日

HP画像4

 ○働き方改革について

 ○学校における働き方改革通信

 ○働き方改革に関する取組と参考資料

 ○ワーク・ライフ・バランスの推進に向けた取組

 ○働き方改革の好事例・アイデアの募集

 ○働き方改革関連リンク

働き方改革について

 学校や子どもたちを取り巻く環境が複雑化・多様化・困難化している中で、教職員の長時間勤務が常態化している傾向が見られます。
 教員の肉体的、精神的な負担を軽減し、日々の生活の質を向上させるとともに、子どもと向き合う時間を確保し、限られた時間の中で最大の教育効果を発揮することができるよう、市町村教育委員会や学校等と連携し、働き方改革を推進します。

 TOPへ戻る

学校における働き方改革通信

 働き方改革の推進のために、国の動向や県教育委員会の主な取組、県内外の取組事例等を紹介する「学校における働き方改革通信」を定期的に発行しています。
 ○学校における働き方改革通信はこちら

 TOPへ戻る

働き方改革に関する取組と参考資料

 働き方改革は小さな事から実践できます。
 ・自身の在校等時間の状況を把握し、効率の良い働き方を工夫する。
 ・教科間で教材の共有をし、教材研究や授業準備に係る時間を短縮する。
 ・業務を見える化し、分担する。(担当一人で抱え込まない。)
 ・部活動の正、副顧問で放課後等の指導日を分担する。・・・など
 一人一人が空いた時間を作る工夫をすることや、管理職が一部の職員に業務が集中しないように業務の平準化を図ることが大切です。
 ○働き方改革に関する取り組みと参考資料はこちら

 TOPへ戻る

ワーク・ライフ・バランスの推進

 ワーク・ライフ・バランスとは、仕事と私生活の調和を意味する言葉です。仕事だけに重きをおくのではなく、育児や介護、さらには趣味や学習といった「プライベートの時間」を充実させることで、両方のバランスを取るライフスタイルを指します。
 ○ワーク・ライフ・バランスの推進に向けた取り組みはこちら

 TOPへ戻る

学校における働き方改革の好事例・アイデアの募集

 学校における働き方改革を促進するため、学校や教育委員会による優れた実践事例や教職員個々の取組、業務改善のアイデア等を募集しています。
 業務の効率化や教育効果の向上につながった実践例、時短に効果的なライフハック、業務改善の良いアイデア等、簡単なことでもかまいません。働き方改革に有効な情報を提供ください。
 お寄せいただいた情報は、整理、分析、蓄積し、HPでの情報提供や、今後の施策等に活用させていただきます。

 情報提供をいただける場合は、下記の入力フォームまたは二次元バーコードからアクセスし、必要事項を入力してください。

 入力フォーム

図2

 TOPへ戻る

働き方改革関連リンク

 ○学校における働き方改革について:文部科学省 (mext.go.jp)

 TOPへ戻る

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 教育委員会 教職員・福利課

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎2階)
電話:

人事企画担当  088-821-4903

働き方改革推進担当  088-821-4901

給与担当  088-821-4906

職員厚生担当  088-821-4905
ファックス: 088-821-4725
メール: 310601@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ